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クレームを受けた…



しかも2件も…
立てつづけに…。
1件目…
同業者らしく…やたらといい人でした…
なので…丁重に謝罪をし…ご返金の手配をさせて頂きます…
ということで…
とりあえず…解決?

2件目…
電話出た途端…
マシンガントークで…
怒鳴れた…
私のことは…基本…
『あんた』で。
開口一発どなられたせいか…
正直…ポカーンって感じで聞いていて…
時折『はい。』と相槌を入れついたら…
『あなた達のやり方はそういう対応なの?』
と…また怒鳴れた。

もう…訳が解らず…
とりあえず…
『申し訳ございませんでした』
と言った途端。
『謝れば済む問題?』
と…返され…
『…。』黙っていたら…
責任者を出せと言われた…
今はいないんです…
と説明したら…
『とりあえず皆そう言うわよね。』
だって…
いないものはいないんだってば…(-.-;)
とか思ってたら…
不意に名前を聞かれて…

電話を切られた。


しばらく…受話器を片手に『…………。』

放心状態…。

んで…考えたんだけど…
確かに私の対応も悪かったかな…と。

商品知識が足りなかったというか…
お客様が…
結局は納得して頂ける説明が出来なかったわけでして…


正直ね…今日はいろいろと勉強をさせて頂きました…。


って…プラスにでも考えてないと…
胃に穴があくっちゅうに…

はぁ~…やっぱ…
デパートって大変だな…

お客様が第一ですからね…
お客様が黒だと言ったら…
白でも…黒くなる訳ですから…


人生日々、勉強ですね…

まぁ…有り難いことですが。
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2008.07.28 Mon l 勝手言 l コメント (1) l top

コメント

デパートに限らずお客さん商売にクレームはほんとツキモノだよね。うちも連日クレームは絶えないよ(^^;

でもクレームつけてくる方も、すごく体力?を使っていろいろと指摘してくれるから、実はクレームって有り難いっちゃ有り難いよね。人に対して怒るのってほんとに体力つかうしね。いろいろ自分達でも見直そうと思えるし(^^

逆の立場に立って考えて
それから誠意をもって謝る。

ってことを、エクセのバイト時代に身をもって体験しました。まぁ、でもやっぱりクレームは納まりつくまでは大変だよね(笑)
2008.08.03 Sun l 7. URL l 編集

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